不妊治療で大変だったこと① 仕事

【仕事との両立】

私は管理職についており、仕事では出張が度々ありました。コロナ前であったため県外へ出張がありました。

当時、体外受精へステップアップし通院頻度も多くなったことや通院スケジュールも読めないため本当に大変でした。

 

職場で不妊治療で欠勤や遅刻することに、不満もありました。人数が少なく、忙しい職場だったこともあり、

『人数が少ないのになんで?』

『またかよ。いいよね。』など。

マイナスな言葉に心苦しく、悲しい思いをしました。

ただ、スタッフのことを思えば、そう思っても仕方ないとも思いました。精神面での負担は大きかったです。

 

幸い、私は長年働いている女性スタッフと男上司がいました。二人から『自分の身体と今を大事にしてほしい。』と言われ、勤務も協力して下さり何とか治療をしてこれました。

本当に感謝しています。

 

 

職場環境や勤務人数、人間関係等、あらゆる要因が仕事と治療の両立を困難にさせます。

働きながら治療をする全ての人が安心して治療を受けられる環境になることを望んでます。